はじめまして、荻原ちとせです。

 

 

 

私は、中学校の教員を11年勤めた後、

ネイリストに転職しました。
その後起業し、ネイルサロンを13年、

同時にスクールも経営し、

これまでたくさんのネイリストを育ててきました。

 

現在は、サロンとスクールの経営の他に、

「女性の経営者支援、起業支援、キャリア支援の

ビジネススクール」を運営しています。

 

中小企業の社長さんや自営業の方のご相談にのる機会が多くなって、

経営不振や集客ということよりも、

「人」で悩んでいる経営者の方が多いことに驚きました。

そういう方達に、
「荻原さんは、スタッフさんをどうやって探しているのですか?」
と訊かれると、
「うちはスクールをやっていますからね。

スタッフは全員スクールの卒業生だから、

外部募集とかはしたことがないんですよ。」
と答えていました。

 

私は教員だったこともあり、

「教える」ということに抵抗がなかったため、

あまり深く考えずにスクールを始めました。
それに、ネイル業界では、

サロンとスクールを兼業していることは、

そんなに珍しいことではなかったのです。
でも、それは

「私の業界がたまたまそういうことをしている」

のだと思っていました。

しかし、ある社長さんからこう言われました。
「荻原さんのやっている

お店とスクールを同時に経営するビジネスって、

いいビジネスモデルですね。

うちもスクールでもやればもっと人が育つのに・・・。

今度スクールってどうやったらいいのか教えてくださいよ。」

 

それで気がつきました。

「スクールとお店を同時にやることは、

別にネイル業界に限ったものじゃない。

どの業界だって通用するビジネスモデルなのだ!」と。

改めて考えてみたら、

サロンと同時にスクールをやってきたことは、

人材育成だけでなく、

会社にとって他にもたくさんの利点があったことがわかりました。
そして、自分にとって当たり前だったことが、

他の会社の役にたつかもしれないと思ったのです。
教員からネイルスクール、そしてビジネススクール・・・と、

30年近くさまざまな人を「教える」ことに携わってきた私が、
実際に経験して培ってきた
上手くいくスクールの始め方を
お話していこうと思います。

 

・新規事業をお考えの経営者の方

・同業ライバル社との差別化をはかりたい方
・全国展開したいビジネスがあるという方
・自分にあったスタッフとビジネスを展開していきたい方

 

 

是非お読みください。