スクールを始める時、

「カリキュラムはどうしよう?」
「テキストを作らないと・・・。」

と考えると思います。

でも、ちょっと待ってください。

その前にまずやってほしいことがあります。

まず誰か1人か2人、

親しい人にお願いして、
(家族でも友達でも、社内スタッフでもいいので)

とりあえず自分がスクールで教えようと思った内容で、
セミナーの「お試し・練習」をやってみてください。

この時、失敗したからといって大丈夫な人を選んでください。

むしろ多少失敗することを目的としているので、

それを周りに言って回ってしまうような人は選ばないこと。

そして、褒めるだけでなく、

厳しいことも言ってくれる人がいいです。

時間は、とりあえず1時間とか、

難しければ30分でも構いません。

とにかく「まずやってみる」ことが大切なのです。

こうして実際に人前で話してみると、

いろいろなことに気がつきます。

上手く説明できないところがわかったり、

意外な質問が出て答えられなかったり、

「どこが良くて、どこがダメか」

がわかるのです。

やってみることで、

自分の姿に気がつき、

受け手の声を聴くことができます。

きっとあなたのお友達は、

「こうしたらいいんじゃない?」

という有効なアドバイスをくれると思います。

それから内容を練り直して、

例えば「レジュメ」を作ってみたり、

「パワーポイント」を作ってみたりして、

またやってみてください。

あなたがお客様に初めての仕事を提供した時、

ぶっつけ本番でなんて

やらなかったのではないかと思います。

何だって「練習」が大切なのです。

「練習」に「練習」を重ねていけば、

必ずどうすればいいかは

明確になってきます。