セミナーを開催しようとすると、

必ず皆さん心配するのが、

「受講生が集まるんだろうか?」

ということです。

 

不安なので、

「あなたのセミナーに

あっという間に100人集客できる

方法を教えます」

なんていうセミナーに

出てしまったりします(笑)

 

でも、ちょっと考えてみてください。

 

本当に今、あなたのセミナーに

100人来てしまって大丈夫ですか?

 

もし、

「なんだよ、期待はずれだったよ」

と思われてしまったら…。

それが100人だったら大変です。

 

それだけ大勢いれば、

中にはそのことを

SNSに書いてしまう人だって

いるかもしれません。

 

大切なのは、

はじめからたくさんの人を

集めようとしないことです。

 

セミナーは、場数をこなして

どんどん良いものになります。

 

だから最初はたとえあなたが失敗しても、

それを言いふらしたりしない人を

教えてください。

一人からだって構いません。

 

もし、今あなたの周りに

「セミナーやるんですか?

是非それ私に教えてください!」

という人が一人もいないとしたら、

教える内容をちょっと考えなおした方が

いいかもしれません。

 

あなたがこれから教えようとする内容が

魅力的なものならば、

きっと周りに一人や二人

「教わりたい!」

という人がいるはずです。

 

その人にモニターになってもらい、

一生懸命育てるのです。

 

その人に変化が起きると、

「なんだか最近上手くいってるみたいだね、どうしたの?」

ときかれます。

そして「実はね…」

と、セミナーや先生の話をしてくれます。

 

「何それ?私も教わりたい!」

となります。

こうしてたいてい誰かを

連れてきてくれます。

 

そうやって来た方は、

既にこちらの情報をいろいろきいて、

それがいいと思ってきてくれているので、

相性が合う生徒さんなことが多いです。

 

生徒さんが心から

「スクールに行って良かった」

と思ってくれたなら、

必ずその人自体が広告塔になってくれます。

 

そうやって人が人を呼んで、

100人集まるようになった時には、

あなたのセミナーは、

素晴らしいものになっているに

違いありません。

 

セミナーを開催する度に、

必死で集客をしているようでは

長続きしません。

 

せっかくスクールをやるのですから、

「是非スクールにいれてください!」

と、人が集まってきてしまう

スクールにしましょう!