本格的にスクールを始めるとなると、

決めなければならないのが

コースとカリキュラムです。

どんな内容を何時間、

何回で教えるかということです。

コースやカリキュラムを

考える前に、考えるのは

「生徒さんがなれる姿」です。

その講義を受けると

どうなれるのかということです。

そのためにはまず、生徒さんは

「何のために教わるのか」

「どうなりたいのか」

という、生徒さんの教わる目的を

明確にしなければなりません。

「自分が教えたいことを教える人」

は、本物の先生ではないと私は思います。

「生徒さんが教わりたいことを教える人」

が本物の先生です。

ですから、生徒さんが教わる目的を

明確にすることは、

一番重要だと言ってもいいかもしれません。

お試し授業を重ねていく中で、

そこのところを

一番よく聴いておく必要があります。

そして、よく聴いていれば、

だんだんわかってきます。

もちろん目的は人それぞれだと思います。

どんな人が、自分に、

何を教えて欲しいと思っているか?

それを洗い出し、整理することが、

魅力的なコース、カリキュラムに

繋がります。