以前、ネイルのインストラクターを養成する

集中特訓セミナーに参加した時のことです。

 

メーカーが、自社商品を各地で広めるために、

日本各地から講師候補のネイリストを選び、

インストラクターにするための教育をし、

各地でセミナーをやってもらうのです。

それまでに数ヶ月間、課題提出などをクリアし、

最終的に3日間、都内で缶詰になり、

朝早くから夜までのハードスケジュールで

特訓セミナーがありました。

アメリカ本社から

先生が3人来日していました。

セミナーが始まってまず最初に、

「私たちが考える○○インストラクターの

あるべき姿について、

あなたはどう思いますか?」

という質問をされました。

 

最初は勢い良く手が挙がりました。
「聡明であること」

「常に自分磨きを怠らないこと」

「明るさを持っていること」

「技術を向上させる努力をしていること」
など、たくさんの意見が出ました。

 

しかし先生は

「まだあるでしょう?日本人はシャイなのね。

もっとたくさん意見を出して!」

と言うのです。

でも、いくら絞り出してもそこからはもう

似たような答えしか出てきません。

 

私はそのことにだんだん飽きてきて、

「もうわかったから、早く技術を教えてよ。」
と考えていました。

他の人達も、早く技術はやらないのかと

焦っている様子がうかがえました。

ところが驚いたことに、

その後ブランドの理念や歴史、

大切にしていることなどの講義を受けた後、

また同じ質問の時間が続き、

1日目はほとんどの時間を

そのことに費やして

終わってしまったのです。

 

そして、何と2日目も

「会社がどれだけ愛情を込めて

商品を作ってきたか」

「この商品でどんな人にどう

幸せになってもらいたいか」

など、商品に対する想いや特徴、

こだわりについてを

とことん掘り下げました。

そして、最終的に技術を教わったのは

3日目の午後だけだったのです。

 

そして最終日に表彰が行われました。
「3日間を通して○○だった人」

という賞でした。

 

○○は、それぞれ1日目に話した

「インストラクターのあるべき姿」でした。

 

私はハッとしました。

 

そうか!あるべき姿を

きちんと理解させることが大切なんだ!

あるべき姿に

「常に積極的に学び、技術を向上させる人」

というのがあれば、

その人は自分で学ぶことができる人なのだから、

何もセミナーで手取り足とり

技術を教える必要なんてないんだ!

 

マニュアルから先に教える日本の教育とは

まるで逆なのだと思いました。

 

マニュアルを教えてしまったら、

マニュアルのことしかできない人になりますが、

あるべき人間像を教えれば、

成長に限度はありません。

失敗させないようにやり方を教えるのではなく、

失敗した時に負けずに立ち上がり、失敗を検証し、

どうすればもっと上手くいくかを工夫して、

またチャレンジできる精神をつければ、

むしろ失敗した方が成長するのです。

とても大切なことを教えてくれたセミナーでした。