起業したての方に限らず、多くの経営者さんはこういいま す。

「自分のことは見えないけれど… 他人の悪いところ や粗はよく見える」

であるのなら…

他人(先輩商店主)の悪いところや粗を探して、どう変え れば自分は利用するのか。どんなふうに改善してくれたら お友達を誘って再来店するのか。

自分がお客になって体感する!

先輩商店主の振りをみて我が振り直そう!
『川越商店街視察&勉強会』を企画しました。

この視察。
ただ単にお店を見て回り、食べものを食べてお土産を買う 。
いわゆる『観光視察』ではありません。

商店主は、商店街に来る観光客にどんなことをしているの か。

【お店を観察するポイント】を提示します。

視察後は、勉強会で意見を交換します。先生が個別にアド バイスもしてくださります。

【川越商店街視察&勉強会】

■主 催:売れるしくみづくり実践家 谷田貝 孝一
■日 時:6月27日(火曜日)10:00~16:00
10:00 JR川越駅改札集合
視察
12:30 昼食会
14:00 勉強会
16:00 解散
■場 所:埼玉県川越市
■定 員:10人
■参加費:10,000円(昼食代込み)
※テレビや新聞などのメディア取材NGの方はご遠慮くだ さい。
※参加希望の方は【参加する】をクリックしてください。

■商店街視察&勉強会参加者さんのご感想
川越商店街視察の感想 堀江 政史さん
地元の一つということで参加いたしましたが、普段とは違 う視点を意識していると、看板や小道具を使うといったい まからでもできることや簡単に工夫できることが見えてき ました。
視察のあとの勉強会や懇親会でさらに意見を交わすことで もう一歩踏み込んだ具体的な方策も浮かんできました。
いずれも費用はそれほどかからずターゲットを定めて購買 に結びつくイメージもわきやすかったです。
一日で、ここまでできるんだと驚きの収穫だらけでした。

堀江 政史さん
https://www.facebook.com/ masafumi.horie

顧客を増やすPR用ニュース風動画制作@堀江政史のブロ グ
http://ameblo.jp/ horie-masafumi-blog/

実店舗のナイスな工夫や、これは、ちょっとダメだろうな …という良い点、悪い点も目の当たりにしたからこそ、わ かる点も多々ありました。
また、忘れていた【顧客目線】を思い出すことができまし た。
視察を通して、自分の中にも色々なイメージ、アイディア が湧いてきました。
これも、体験を通したからこそ、湧き上がってきたもので す。
そして、何よりも、この視察に参加しなければ、知り合う ことがなかった他業種の質の高い経営者の方々と出会うこ とができたことは、私にとって、大きな宝となりました。