「働き方改革」が安倍政権最大のチャレンジに位置づけら れました。
昨年秋に出版されたリンダ・クラットンとアンドリュー・ スコットの書籍「LIFE SHIFT」(東洋経済新法社刊)では、人が100年も 「健康に」生きる時代が到来することを予見し、世界に衝 撃を与えました。
「20歳まで教育を受け→60歳まで仕事をし→引退・老 後生活を送る」というキャリアの3つのステージモデルは これから大きく変質していくことが考えられます。

それに代わり、

①知識やスキルを再取得する「Explorer」
②組織に雇われず独立した立場の「Independen t producer」
③異なる活動を同時に平行で行う「Portfolio stage」

の3つのステージを行き来するようになり、教育、多様な 働き方、無形資産の活用の必要性が増すとも考えられてい ます。

仕事が細分化され、人にはより高い「専門性」や「生産性 」が求められ、作業的な仕事はロボットが行い、数年後に は、今ある仕事の多くがなくなるとも言われています。
しかし、多くの人はそのことに気がついていなかったり、 気がついていても、何もせずに日々を過ごしているのです 。
皆が気づく頃には遅いのです!
「自分自身が率先して新しい時代を切り開いていくんだ! 」と考え、行動できる人こそが、これからの時代をいきい きと過ごせる人になるのだと思います。

「プレミアムフライデー」と浮かれて遊んでいるうちに、 刻々とその時代はやってきます。
「プレミアムフライデー」を、これからの時代の生き方や 働き方について真剣に考えたり、準備を始める時間にした いと思い、この会を開催することにしました。
といっても、難しくするつもりはなく、ビールでも飲みな がら、新しい時代を楽しもうという前向きな方々と、共に 学び、語り合う会にしたいと考えています。

(第1回パネラー)

大森 靖之(行政書士大森法務事務所代表)
法学部卒業後、電機メーカー(東証一部)に入社。その後 法務部に配属され契約書や社内規程作成のキャリアを積む 。2013年にビジネス契約書専門の行政書士事務所をさ いたま市浦和区に開設。現在は、「トラブルの予防」に軸 足を置いたビジネス契約書や各種規約の作成のほか、起業 家や中小企業の経営者向けの研修・教育で活躍中。豊富な キャリアに基づいた分かりやすい講義で好評を得ている。

荻原 ちとせ(キャリアコンサルタント)
中学校の教員からネイリストに転職し、ネイルスクールの 講師やサロンの店長などを経て、2003年(株)ローズ ビューティーを設立。ネイルスクールで1000人以上の 生徒と関わり、ネイリストを育ててきた。2009年(株 )パールツリーを設立。起業を支援し、起業家にスクール ビジネスを支援することで、「実践派講師」を各分野で育 て、技術や資格だけでなく本当の意味での「仕事を学べる スクール」を確立させたいと考えている。

日 時:5月26日(金)18:00〜
場 所:氷川ブリュワリー(大宮駅東口)
参加費:食事代2、500円
飲み物は各自ご注文ください。