ビジネスの最前線に立つと、
「メール」「挨拶状」「送り状」「プロフィール」「ブログ」「Facebook」…etc日々、
たくさんの文章を書く作業に追われ、
大変な思いされている方も
多いのではないでしょうか。
それは、ビジネス上の文章の書き方を
誰からも教えてもらっていないからかもしれません。
ビジネス上の文章は読書感想文とは違います。
この講義では、その違いを明らかにするとともに、
「自分の想いや考えを人に正確に伝える」
という観点から、
ビジネス上の文章のプロである現役行政書士が、
そのコツ・ノウハウをやさしく伝授します。
※実践的な内容とするため、
途中、簡単なビジネス上の文章を作成する
ワークショップを実施します。
○文章にすることのメリット
○読書感想文とビジネス上の文章との違い
○話せるのになぜ書けないのか?
【実践編①】「事実」を伝える
ビジネス上の文章(移転の案内の書き方)
【実践編②】「想い」を伝える
ビジネス上の文章(ブログの書き方)
【実践編③】「お願い事」を伝える
ビジネス上の文章(メールの書き方)
○まとめ
【こんな方におすすめです】
・文章を書くのが苦手な方
・話すのは得意だが書くとなると手が止まってしまう方
・ブログなどのSNSを活用して
ご自身のビジネスを発展させたい方
日時:7月21日(木)10:00〜12:00
受講料:5.000円
(3回コース全て参加される方は10.500円になります)
講師:大森 靖之(おおもり やすゆき)先生
2013年9月、埼玉県さいたま市浦和区に
「ビジネス法務」専門の行政書士事務所を開業し、
主に地元の中小企業の支援を行っている。
また、「契約書」に関する情報を広めていくため、
ブログを執筆中。
なぜ「契約書」なのか。
特に中小企業の経営者の方々は
「気軽に何でも相談できる身近な専門家」を求めている。
日々のビジネスは契約の連続。
そのような中で契約書を目にする機会も多い。
そんなときに
「浦和の行政書士の大森に気軽に相談すればいい!」
そんな風に思っていただきたい。
そのような想いから、
「契約書」に関する情報発信を継続している。
最近では、契約書に関する素朴な疑問などの
お問い合わせが増えてきていて、
とても嬉しく感じる。