「働き方改革」が安倍政権最大のチャレンジに位置づけら れました。
昨年秋に出版されたリンダ・クラットンとアンドリュー・ スコットの書籍「LIFE SHIFT」(東洋経済新法社刊)では、人が100年も 「健康に」生きる時代が到来することを予見し、世界に衝 撃を与えました。
「20歳まで教育を受け→60歳まで仕事をし→引退・老 後生活を送る」というキャリアの3つのステージモデルは これから大きく変質していくことが考えられます。

それに代わり、

①知識やスキルを再取得する「Explorer」
②組織に雇われず独立した立場の「Independen t producer」
③異なる活動を同時に平行で行う「Portfolio stage」

の3つのステージを行き来するようになり、教育、多様な 働き方、無形資産の活用の必要性が増すとも考えられてい ます。

仕事が細分化され、人にはより高い「専門性」や「生産性 」が求められ、作業的な仕事はロボットが行い、数年後に は、今ある仕事の多くがなくなるとも言われています。
しかし、多くの人はそのことに気がついていなかったり、 気がついていても、何もせずに日々を過ごしているのです 。
皆が気づく頃には遅いのです!
「自分自身が率先して新しい時代を切り開いていくんだ! 」と考え、行動できる人こそが、これからの時代をいきい きと過ごせる人になるのだと思います。

「プレミアムフライデー」と浮かれて遊んでいるうちに、 刻々とその時代はやってきます。
「プレミアムフライデー」を、これからの時代の生き方や 働き方について真剣に考えたり、準備を始める時間にした いと思い、この会を開催することにしました。
といっても、難しくするつもりはなく、ビールでも飲みな がら、新しい時代を楽しもうという前向きな方々と、共に 学び、語り合う会にしたいと考えています。

(第4回パネラー)

吉川真奈美(M’sクリエイト 代表)
1966年 北海道生まれ
大手エステに25年間勤務、技術者を経て関東全域のサロ ンをマネージメント個性を活かした人財育成に努め、【ス タッフのモチベーションUP】と【適材適所で能力を活か す】事で利益を上げる組織を育てた。
退職後、ISD個性心理学と出会い、「コミュニケーショ ンは個性の違いを知り認めることでうまくいく理論」を学 び職場や家庭のコミュニケーションに役立つ講座を各地で 開催。
同時に、美容業を中心に【個性を活かした社員教育】と、 【実践型サロン運営サポート】を行う事業を開始。エステ 、リラクゼーションサロンを中心に、過去の経験と個性心 理学を取り入れた
「個性を活かす人財育成」と「適材適所でやりがいを持っ て働ける環境創り」に特化し、小さなサロンの事業拡大を サポートしている。
また、地元古河市で子育てママを様々な角度から支援する ための「まみーずるーむ」を運営。子育て中のストレス解 消。子どもの個性を活かす子育て。ママのやりがいを諦め ない子育て。などを応援している。
【人の個性を伸ばして育て、活かせる場所を広げ、やりが いを見出せる環境創りに貢献する】事を使命とし、日々奮 闘中。

大森 靖之(行政書士大森法務事務所代表)
法学部卒業後、電機メーカー(東証一部)に入社。その後 法務部に配属され契約書や社内規程作成のキャリアを積む 。2013年にビジネス契約書専門の行政書士事務所をさ いたま市浦和区に開設。現在は、「トラブルの予防」に軸 足を置いたビジネス契約書や各種規約の作成のほか、起業 家や中小企業の経営者向けの研修・教育で活躍中。豊富な キャリアに基づいた分かりやすい講義で好評を得ている。

荻原 ちとせ(キャリアコンサルタント)
中学校の教員からネイリストに転職し、ネイルスクールの 講師やサロンの店長などを経て、2003年(株)ローズ ビューティーを設立。ネイルスクールで1000人以上の 生徒と関わり、ネイリストを育ててきた。2009年(株 )パールツリーを設立。起業を支援し、起業家にスクール ビジネスを支援することで、「実践派講師」を各分野で育 て、技術や資格だけでなく本当の意味での「仕事を学べる スクール」を確立させたいと考えている。

日 時:9月29日(金)18:00〜
場 所:氷川ブリュワリー(大宮駅東口)
参加費:食事代 2、500円
飲み物は各自ご注文ください。